tamago-memo

tamago-memo

当ブログへご訪問いただきありがとうございます! 当ブログの内容についての無断転載及び使用やまとめサイト等への引用はご遠慮くださいませ。

食戟のソーマ(35巻)感想

食戟のソーマ(35巻)感想になります。
収録話は300~308話まで。
この辺りはジャンプで毎週追っていたのですが、ようやく35巻を購入。
一気にみると、やっぱり見ごたえありますな!
ジャンプは来週06月17日発売予定の29号(315話)で最終回。
単行本は10月04日発売予定の36巻で最終巻。
最終巻といわず、番外編とかエピローグで続刊をだしていただきたいです。ほんとに。
表紙どーなるかな。センターカラーどうなるかな。
やっぱり創えりの二人か。もしくは全員集合か。
附田先生の全部載っける勢いの渾身のストーリと、佐伯先生の超絶美麗カラーと作画を心待ちにしております!
以下、感想になります。
ネタバレ含みますので、これから読まれる方など、お戻りください。

 










(300話)
えりなさまの最強ぶりと特等執行官の正体が明らかに。
創真さん「怒りだけじゃなさそう」て、えりなさまの心情をいち早く見抜く素晴らしさ。
今までぶつかり合いながら、しっかり見ている積み重ねを感じる。
やっぱりえりなさまとしては、自分で創った料理で真凪さまに美味しいて言わせたいんだよね。
でもえりなさま(の神の舌)には期待されていないとゆ、かなしさ。
(301話)
あの連隊食戟で見せた、えりなさまの笑顔を思うと、今、めちゃくちゃ辛そうに料理をしているえりなさまが、ほんとに見ていて辛い。。。
そこに追い打ちをかけてくる朝陽!嫌いじゃない(というのも、創真さんがいればこそなんですが笑)。
日常回で創真さんとえりなさまを引っかきまわすとか、もっと暗躍するところを見たかったなー笑
今回は回想で葉山くんとアリス嬢、えりなさまとアリス嬢の食戟の一コマが見れたのがすごくうれしい。
何気ない同級生や十傑とのやりとり、もっと見たいなー。。。(続編希望)
できたらBLUE編突入前に夏休みエピソードとか月饗祭とかも一回みたかった!
(302話)
田所ちゃん!ほんといい子だな。
えりなさまに聞かせてあげたい!きっとよろこぶ!
その後の朝陽さんの悪顔もステキでした笑
(303話)
えりなさまにめちゃくちゃ追い打ちをかける朝陽さん、嫌いじゃない(301話と同じ笑)
えりなさまにはしない期待を、朝陽にするという真凪さまの言葉を聞いたえりなさまの表情がも、泣ける。。。
ジャンプで見ていたとき、最終ページの創真さんの反論にめっちゃ期待してました。
(304話)
「あんたじゃ薙切を幸せにできねーよ」
も、これにつきます!!
273話の「薙切(の舌)は俺のもんだ!!」を超えるセリフと表情がさく裂した!
あのとき、めずらしく創真さんイラっとしてましたね。
自分以外のやつが、えりなさまを満足させるのは嫌→えりなさまに美味しいといわせるのは自分だけがいいと。
えりなさまを求めるために、追い詰めて苦しめてるような奴じゃ幸せにできんと。
創真さんは、これまでのえりなさまを、料理をしているときの楽しそうな表情を知っているし。
何より、300話で怒りだけじゃなさそーというあたり、えりなさまが本当に求めているものを察している。
自分のために、えりなさまの求める幸せをつぶすような奴じゃ、えりなさまを幸せにはできない。
もこれ、自分が幸せにしてやりたいって言葉ですよね。うん。
このセリフ、表情、ほんと神がかってるなー!先生方にほんと感謝!
ほんとにえりなさまを幸せにしてあげて。
話が前後していまうけど、前夜のシーンで、取り越し苦労って、余裕の表情で話している創真さんが、えりなさまに言われた「負けてほしいと思ってるのかも」の後から、創真さんの表情がわからないところが、また、色々想像してしまう。
自分ではなく、朝陽を信じようとするえりなさまにどんな感情をもっているのか。
悔しいのか、いつものえりなさまじゃなくなっていることに、その原因にイライラしているのか。
278話のバルコニーでのシーンもですが、創真さんにとってのえりなさまは、どこまでも自分とぶつかり合って、ともに歩いていくイメージで。
えりなさまが美味しいといっても、また次も美味しいて言わせたい。みたいな。
創真さんにとって、どこまでも料理という荒野をいけるのは、やっぱりえりなさまなんだよなー。
「絶望を打ち砕く希望は私には無い」というえりなさまが、創真さんの料理を食べて、おじいさまの言う「えりなさま自身を希望に」がなるといいな。
(305話)
冒頭、なぜあんなことを言ったのか、という感じにもみられるえりなさまの表情。
寮生たちの応援にこたえる創真さん。
でもこの表情て、278話のバルコニーでえりなさまに言われた「幸平くんなら大丈夫」の表情には及ばない気がする。
あの時のほうが、もっとうれしそうな、楽しそうなにやりとした顔。
よそ見という朝陽にピクッと反応して、いらだたしげな創真さん。
えりなさまとまっすぐ向き合っているのはどちらなのかって、もちろん創真さんで。
(306話)
朝陽さん、ジャンプ主人公のごとく笑
創真さん、えりなさまが絶望に落ちそうなところで、絶対に落とさない!やっぱりほんとの主人公!
(307話)
偉大なる師匠、四宮先輩!最後まで創真さんにとって四宮先輩は偉大!
セリフではないですが、創真さんの手ぬぐいがなびいて、えりなさまにかかっているシーンが好きです。
運命の糸が絡んだーの扉絵みたいで。
(308話)
執行官にも主人公扱いをされている朝陽さん!
でも最終ページの創真さんの表情!全く怯んでいない!
創真さんのすごいところは、ほんとに諦めない、折れないを貫いてる。
(おまけ)
301話と302話の間の久我先輩VS葉山くんのカット好き。

最新話(314話)までを踏まえて読むと、また感想もひとしお。
どんなラストになるのか、、、最終はかなしいけど楽しみにしてます!
月曜の最終回、心して待つ!!