tamago-memo

tamago-memo

当ブログへご訪問いただきありがとうございます! 当ブログの内容についての無断転載及び使用やまとめサイト等への引用はご遠慮くださいませ。

食戟のソーマ(1巻)感想

最終回を目前に食戟のソーマ(1巻)再読。
やっぱり1巻すごく面白い!

現在までを踏まえて読むと、、、も1巻が色々ステキすぎ!

以下、感想(ネタバレ含む)になります。

 

[目次]

 

001話:果てなき荒野

創真さんの「不味い」、「不味すぎて笑うわ」
えりなさまの「不味い」、「笑えない」
1話目からしっかり対比。
当初から、創真さんは失敗を大事にしてるなー。
料理を極める城が、ゆきひらだったのが寮と、創真さんの世界は広がっていくわけですよね。
ゆきひらが大事で一番だった創真さんにとっても、えりなさまにとっても、遠月で出会って世界が広がった。
して、なによりも大事な城一郎さんからのいい料理人になるコツ「自分の料理のすべてを捧げたいと思えるような そんな女と出会うこと」(創真さん、聞いてない)。
ようやく、最終回を目前に、この言葉の回収が、、、!
城一郎さんに聞かずに行きつくのがステキー!

002話:神の舌

創真さんとえりなさまの記念すべき出合いの回。
ここからはじまる、二人の歴史なんだなー。
ここでは「女の子」なのに、314話では「女」てなってるの、良き!

003話:「化ける」ふりかけ

この認めない、から、信頼(幸平くんなら大丈夫)、になるとか!
そう、、、「不味いわよ」って言われたままなんですよ、、、
最終回、言ってもらえるかな!
八つ当たりしてうずくまるえりなさま、かわいー!

004話:魔王、「玉」を語る

やっぱりここ!「俺の料理の限りを尽くして」
意図せず、城一郎さんのいう、いい料理人になるコツへの布石がここに!

ほんとにステキ!

005話:その料理人は笑わない

「学生である前に料理人」「料理は何が何でも出す!!」
かっこよすぎ!さすが主人公!

特別読切:食戟のソーマ

全てはここから。
「「正解」ひとつしか知らない奴は「もっとすごいもの」にはたどり着けない気がする。」
このセリフ、ほんと好き!