tamago-memo

tamago-memo

当ブログへご訪問いただきありがとうございます! 当ブログの内容についての無断転載及び使用やまとめサイト等への引用はご遠慮くださいませ。

食戟のソーマ(最終回_315話_食戟のソーマ)感想 ※ネタバレ含む

本日発売のジャンプ29号で、食戟のソーマが最終回を迎えました!

6年半に渡る長期連載、先生方!ほんとにお疲れ様でした!

以下、食戟のソーマ(最終回_315話_食戟のソーマ)感想、創えり感想になります。

ネタバレ含みますので、これから読まれる方など、お戻りくださいませ。

 



[目次]

 

315話:食戟のソーマ

やっぱり創真×えりなはこうでなきゃ!て感じのステキな最終回でした!

「お前じゃなきゃ…俺を ここまで連れては来れなかった」
「今やっと一皿「創真(おれ)」の料理を出せた気がする」
1話の、いい料理人になるコツ=自分の料理のすべてを捧げたいと思えるような そんな女と出会うこと」
314話で、「お前のために創る」と、えりなさまを思い、ようやく自分の料理を創り出せた創真さん。
誰のために、料理を創っているときが、自分をここまでさせるのか。
今やっと、最終回でやっと、創真さんは、えりなさまへの思いを(少し)自覚した気がしてます。
あわよくば、自覚した(と思われる)創えりの物語が読みたい笑
314話、315話の創真さんの心情は、もう告白レベルなので、えりなさまに聞かせてあげたい。
個人的に、「ここまで来れた」ではなく、「ここまで連れては来れなかった」て表現が好きです。
なんといいますか、他の誰でもなく、えりなさまが連れて来てくれた、導かれた、みたいな表現、みたいな、、、
えりなさまが道を見失いかけていた時、創真さんが、がっつり引き上げてくれていたと思っていましたが、創真さんにとっても、えりなさまは引き上げてくれる存在なんだなと個人的解釈。(管理人は創えり好き笑)

 

「余計なこと考えず素直になれよな」
もう、何様!(褒めてます笑)
えりなさまと向き合いまくって、ちゃんと見ているからこそ、言えるセリフだわ。

 

「不味いわよっ」「私がこれから出す品に比べたら!!」
「それでこそ 俺の知ってる薙切えりな」
えりなさまのセリフの後の、笑っている創真さんの口もとのコマ。
創真さん、えりなさまがツンツン元気だとほんとにうれしそーだな。
えりなさまに指摘されるくらい、ニヤニヤしちゃってますものねー!
俺の知ってる薙切えりなが戻ってきてくれたことが、ほんとにうれしーのが伝わってくる。

これ、美味しいていうの、結婚(プロポーズ)でもする時まで無理なんじゃないか、、、
創えり二人の場合、結婚式も食戟しそう。
後日談とかで創えり来ないかしら。

 

そしてやっぱり、この二人はこれからもずっと変わらずに、ぶつかり合って行くんですね!
二人のバックの月が、それを象徴してるように思えます。
えりなさまの、「この先もずーっと負けるつもりなんて無い」てゆのが!もう!
どこまでも主人公の上をいく最強ヒロインなえりなさまが、どこまでもぶつかり合いながら進んでいく創えりの二人が、ほんとに良い!

 

良い最終回でしたー!!
ほんとは創えりのその先も期待していたんですが(きっとページ数は足りないと思ったけど)、
勝手にエピローグに期待させていただきます!
エピローグで創えり二人の幸せな姿が見れたらうれしーなー。

 

余談
おはじけまできて、どうするのかと思いきや、まさかの建物崩壊、、、えりなさま半端ない笑

 

重大発表:01

第4期「神ノ皿」2019年10月より放送決定!おめでとうございます!
本誌最終回までいくのかな?!
単行本の発売と合わせて、10月を心よりお待ちしておりまーす!

 

重大発表:02

ジャンプGIGAにて特別編「Le dessert(ル・デセール)」が3号連続掲載!
タイトルめっちゃおしゃれ!メインの後のデザートって!ステキすぎ!
エピローグすごく見たかったから!ほんとうれしい!
特に「創真たちの未来」ってキーワードが、すごい気になります、、、。

3号と言わず、もっと掲載していただけないかしら?!
とゆか、ジャンプGIGAって月間なのか??
10月発売予定の単行本(309話から315話)に収録しない方向なのかしら??
したら単行本のページ余りそうな気も??
いずれにしても心よりお待ちしております!

 

創えり的追記

最終回を読み返して。

その1

これ、創真さんの、創えり二人の、はじまりの物語にしか見えないわ!

ようやく、自分の料理を創り出した創真さんと、その料理を捧げるえりなさまとの、これからもずーっと一緒にぶつかり合っていく創えり二人の新たなスタートに!!

その2

「それでこそ 俺の知ってる薙切えりな」が、彼氏彼女の関係にしかみえない件。

落ち込んで、らしくなくなっていた彼女が、自分を取り戻して、彼氏のもとに戻ってきてくれてうれしーの図!笑